しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

桜花賞2019

2019.11.10更新

 

今月はウオッカ15歳、シャケトラ6歳と立て続けに若くして亡くなり、本当に悲しい4月でした。

f:id:shogayu:20190430230451j:image

リダイレクトの警告

 

f:id:shogayu:20190430230731j:image

シャケトラ号が死亡 JRA

 

名牝ヒシアマゾンは28歳の老衰で。

f:id:shogayu:20190430231210j:image

ヒシアマゾン - Google 検索

 

平成と共に逝ってしまいましたね。

 

 

前も書きましたが、競走馬って悲しいエピソード多くないですかね。

もちろん幸せに老衰を迎える子もたくさんいるでしょう。

華やかな世界ですから余計に悲しい話が際立つのでしょうか。

 

またとてもドラマチックで感動を呼ぶ話も多いです。

その馬の心からファンだったろう人の書いたものなどは本当に面白く、心を揺さぶられます。

ついつい寝る時間が過ぎてもハンカチ片手に読みふけってしまいます。

 

 

さて気を取り直して、平成を締めくくる4月のレースもとっても面白かったですネ!

前回のサンケイスポーツ阪神牝馬ステークスも荒れて面白かったですが!

 

サンケイスポーツ杯 阪神牝馬ステークス - しょうが湯ログ

 

このサンスポ杯に武豊と出場したダイアナヘイロー(6歳)が4月17日に引退しました。

8番人気で4着とがんばりましたね。

ゆっくり休んで、良いお母さんになってくださいね。

 

まずは🌸桜の女王🌸桜花賞

 

まさに🌸桜の女王🌸にふさわしい、その名は

グランアレグリア

スペイン語で「大歓声」、良い名前!)

f:id:shogayu:20190430223129j:image

桜花賞馬グランアレグリア、NHKマイルC参戦 精神面の不安で決断 | 競馬ニュース - netkeiba.com

f:id:shogayu:20190501002825j:image

藤沢和雄、ぶっつけで桜花賞2勝目。グランアレグリアと20年前の記憶。 - 競馬 - Number Web - ナンバー

 

見事な圧勝でしたね。

「えっルメールさん、もう行くの?」と思ったらドンドン行っちゃってそのまま1着!!

思わず「やった〜すごい!」と声が出ました!

しかもアーモンドアイより早い、レコード更新V!

 

去年12月の朝日杯フィーチャリティステークスではアドマイヤマーズくんに押されてちょっとひるんでしまったグランちゃんですが、一つ歳を取ってお姉さんになり、ガサツ男子のいない桜花賞では堂々とした余裕のある走りっぷり!

 

アーモンドアイに続いて、2年連続の3冠👑牝馬登場か!?と思いきや、オークスには出ずにNHKマイルカップに出場予定だそうです。

※怪我でNHKマイルカップは回避

 

桜花賞の勝者インタビューで、ルメールさんも

オークスは難しい」と言っていて、みんなビックリでしたよね。

アーモンドアイのときは3冠間違いないと言っていたのに…。

 

【提供元:デイリースポーツ】

2400メートルの距離をクリアするには、現状で精神面の不安が完全に払しょくされていないため。このまま在厩で調整され、新元号“令和”初のG1に臨む。


 だそうです。

 

ちょっと残念ですが、NHKマイルカップはとても豪華な顔ぶれになりました。

(あの気になるマイネルフラップも!)

シンザン記念2019 マイネルフラップ - しょうが湯ログ

 

またもマーズくんと一緒ですが、きっと対策を立てていることでしょう、楽しみですね!

 

クイーンカップ勝者の3番人気クロノジェネシスは、北村とのコンビで3着!

グランちゃんとは2度目の対決で、悔しい3着でしたね。

まぁグランちゃん相手だったら仕方ないかな…。

 

シゲルピンクダイヤ、ゲート入りかなりイヤイヤしてたのに、走り出したらスルスル追い上げてなんと2着でゴール!

「イヤ〜!」の勢いで走り出したのでしょうか、でもちゃんと走れてしかも2着!すごい!

 

シゲルさんのところにしては、ピンクダイヤなんて女の子らしくなおかつ強そうで、ステキな名前じゃないですか!

サツマイモとかピーマンとかゴリラとかボスザルとか止めて、みんなこういう感じの名前にすればいいのに〜。

いやサツマイモピーマンもカワイイけどさ。

 

無敗で1番人気のダノンファンタジーは残念4着でした。

 

クロノジェネシスダノンファンタジーはなんか実力が均衡している良きライバルといった感じ。

その上を行くのがグランアレグリアといったところでしょうか。

 

 

ニュージーランドトロフィー

 

NHKマイルカップのトライアルレース、ニュージーランドトロフィー

 

1着ワイドファラオ 内田騎手

2着メイショウショウブ 横山典さん

3着ヴィッテルスバッハ 戸崎騎手

 

ワイドファラオは先行逃げ切りで1着!

勝ち方がカッコ良かったですね!

 

メイショウショウブは追いすがりましたが惜しくも2着。

メイショウショウブ、女子だったんか。

まだ3歳ですから、これから楽しみです。

 

メイショウショウブは怪我でお休み中(2019.11現在)ですが、治ったらまた典さんに乗ってほしいなぁ〜。

 

 

今度のNHKマイルカップはグランちゃんを始め、超豪華な顔ぶれですよ〜!

 

一緒にがんばれ〜!

 

 

中山グランドジャンプ皐月賞天皇賞(春)はまた次回に…。

特にグランドジャンプは素晴らしかった!

 

 

↓成績欄の見方がイマイチよくわからなかったのですが、こちらを見てわかりました。

初心者にもとてもわかりやすく色んな競馬知識を解説して下さってて、読んで楽しいです!

 

ゼロから始める競馬入門 様より。

ゼロから始める競馬入門

 

 

[成績欄の表記の説明]

上で成績の説明を省いたので、ここで説明します。

例えば、Aという馬の成績が

1着が3回、2着が2回、3着4回、4着が4回、5着が3回

だったとします。

この場合、新聞などの成績欄には、

「3-2-4-7」

と記載されます。

そう、4着と5着の回数が合わさっていますね。

競馬で馬券に絡むのは3着まで。

乱暴な言い方にはなりますが、

1~3着以外の着順は4着だろうと16着だろうと一緒なわけです。
 

 

 

https://keiba-beginner.com/%2525E7%2525AB%2525B6%2525E9%2525A6%2525AC%2525E5%2525AE%25259F%2525E8%2525B7%2525B5%2525E7%2525B7%2525A8/%2525E7%2525AB%2525B6%2525E9%2525A6%2525AC%2525E6%252596%2525B0%2525E8%252581%25259E%2525E3%252581%2525AE%2525E8%2525A6%25258B%2525E6%252596%2525B9/:title%255D