しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

特別な馬・アーモンドアイ

 

エヘッ

f:id:shogayu:20190101000239j:image

アーモンドアイ | 競走馬データ - netkeiba.com

かわいい表情❤️カメラ目線上手💕

ベロとアホ毛が出てるよ!

 

アーモンドアイちゃん本当に大好き!

 

強い、シャドーロールとメンコがかわいい、顔もかわいい、名前もいい、文句なし!

ルメールさんとのコンビ最高!

ミス・パーフェクト💯!

 

しかし二つ名が平成の怪物とかバケモノってのはどうなんだろう…。

女の子なんだから、もう少し可愛目の呼び名は無かったもんか。

迫力満点ではありますが。

 

キーボードの予測変換にアーモンドアイを追加してしまいました⌨️

 

初めて馬を好きになった、それがアーモンドアイ

 

平成30年10月、たまたまつけたテレビで秋華賞がやっていて、アーモンドアイが後ろから

ブワーと抜いて行ったのを見て目が釘付けになり、すっかり彼女のトリコになりました。

 

今年の後半は競馬について学びました🏇

馬券の買い方はJRAのパンフレットがとってもわかりやすかったです。

親切に教えてくれてるサイトもたくさんありました。

初めてウインズに行き、馬券も買えました。

100円から買えるというのがとっつきやすいですね。

 

 

12月は、中山大障害

一着ニホンピロバロンありがとう!

単勝で買えば良かったよ!

みんなそう思ってハマって行くんだね!

中山大障害は見応えがあって、本当に面白かったです。

 

f:id:shogayu:20181231231157j:image

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/race/news/CK2018122302000150.html

 

アップトゥデイトが落馬して残念でした。

少し血が出ていたということでかわいそうだったけど、大きいケガでなくて良かったです。

➡︎その後、手術をするほどの大変な大怪我だったことがわかりました。

残念なことに7月に引退となりました。

でも命は助かって良かった!

(R1.7.27)

 

せんないことですが…ケガする馬が一頭でも減ることを陰ながら祈ります。

 

馬の名前についてググッていると、悲しい最後を迎えた馬がたくさんいて、悲しいですね。

サイレンススズカザ タイキ、ライスシャワーの話などもう号泣です。

激痛をこらえて騎手を下ろしたとか、こんな短い文字を打ってるだけで画面が霞む。

 

 

人間にとって、競馬はなくてはならないものですから、ケガせずに引退を迎えて、みんな幸せに暮らしてほしいですね。

 

 

昨日の夜中、テレビで2018年の中央競馬まとめをやってて、慌てて録画しました。

番組を知らずに、たまたまチャンネル合ってて見れたので、良かったよ〜!📺

 

 

世界レコード更新 2:20:06

 

今年はアイちゃんを先頭に3歳馬が大活躍だったんですね。

もっと早く馬券の買い方を知っていれば、ジャパンカップ も買えたんだけど、残念でした。

 

ジャパンカップ、絶対間違いなくアイちゃんが優勝だと思っていたよ!

さらに世界レコードも更新してすごかった!

感動しました! 

競馬がこんなに感動するものだとは!

f:id:shogayu:20181231182130j:image

アーモンドアイ刻んだ“2分20秒6”の伝説 いざ世界へ「エネイブルと同じレースを」 - スポーツナビ

 

本当に特別な馬です、きっと競馬を知らない人でも名前を知ってる馬、スーパーホースの仲間入りをするでしょう🐎

 

もっともっと活躍するだろうけど、今年は4冠も取ってアイちゃんにも特別な年だろうから、馬のカレンダー3種類買ってしまいました😅

 

日刊スポーツのカレンダーはめちゃくちゃ大きいサイズで見やすいです。

写真も迫力があります。

 

JRAのは少し小さいけど、日付け欄に略称無しのレース名と、表紙に前年度のGⅠレースの優勝馬が全部載っています。

写真のキャプションもドラマチックで良い!

 

どちらもカラー12枚 税込み1000円。安い。

報知新聞社のは1500円。

 

どれも迫力迫る写真で、眺めるだけでワクワクします

破ったあと、捨てるのがもったいないなぁ。

なにか保存できる方法はないでしょうか。

 

ウインズで並んでもらったJRAカレンダーと、優駿の付録も合わせて、🏇カレンダーだけで5部😅

 

そしてなんとなく9月に予約販売で買ったおそ松さんと、セリアのロディちゃんとツムツムを合わせてカレンダー7部とか。

壁が足りません。

 

思えば去年の冬から今年の春にかけて、100円ショップのロディちゃんグッズ集め(主にセリア)にハマってたから、近年は馬づいてますね〜🐴

ロディちゃんはイタリアの馬だもんね🇮🇹

f:id:shogayu:20181231190303j:image

 

犬、猫、牛、馬は日本人にとって特別な動物って感じがします。

だって、犬猫とか牛馬って言葉は他の動物にはないもんね。

 

今年は、公共訓練学校入試のための小中学校算数数学と、競馬について一生懸命勉強した年でした。