しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

2019中山グランドジャンプ、皐月賞、天皇賞(春)

令和元年、新天皇御即位おめでとうございます㊗️

とても厳かでこちらも居住まいを正される、美しくも神聖な儀式でした。 

お言葉もとても感動でした。

 

国民も見ることができるということがすごいですね。

開かれた皇室をお作りになってきたその賜物を我々は受け取ることができているのですね。

 

明るく華やかに新時代を迎えることができました!

 

「令和」もなんかすんなり浸透している気がする。

 

さーて、今さら感ありますが書かずにいられない、平成最後の4月のレースの感想です!

 

中山グランドジャンプ2019

 

f:id:shogayu:20190501224805j:image

【中山GJ】オジュウ、史上初の同一重賞4連覇!|競馬ニュース|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS

カッコいいなぁ〜。

 

ま・ず・は!

4月13日(土)の

中山グランドジャンプ

 

去年から楽しみに待ってましたジャンプ!

期待を裏切らない素晴らしいレース内容!

 

解説の吉沢さんも絶賛の、血湧き肉躍る、手に汗握る、ワクワクの素晴らしいドラマチックなレースでした!楽しかった!

 

4連覇おめでとう!!

やっぱり主役は石神騎手&オジュウチョウサンペア!

王者は最強であった。

 

まさに「少年漫画かこれは…」みたいなレースでしたね。

次々に迫り来るライバルたちを一頭ずつ切り捨てて行くオジュウ。

 

またキレイに(ってのも変だが)、入れ替わり立ち代わり挑んで来るんですよ、ライバルたちが!

それを鮮やかに落ち着いて交わして行くオジュウ!

 

ちょっとジャンプが低い場所もありましたが、無事に乗り越えられて良かったです。

 

最初はミヤジタイガがトップ取ってたんだけどね〜。

 

本当に面白くて、録画を何度も見てしまいました。

もうオジュウちゃんは障害だけやって!!

お願い笑

 

2着は6番人気のシンキングダンサー

3着は4番人気のマイネルプロンプトでした。

 

トーアツキヒカリシゲルボスザルは落馬で中止、五十嵐騎手は胸部骨折の重傷だそうです。

どうぞお大事になさってください。

シゲルボスザルが巻き込まれた方ですが、2頭は異常無しだそうです。

 

 

そして2番人気6着で、去年の中山大障害を優勝したニホンピロバロンは引退だそうです。

f:id:shogayu:20190501202548j:image

中山大障害の覇者ニホンピロバロンが引退― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

が似合うね!

 

何度も怪我を乗り越えての出走、グランドジャンプの後も怪我してましたものね…。

 

去年の中山大障害、優勝の勇姿を見ることができて良かった!

ゆっくり静養して、怪我を治して、長生きしてください。

 

アーリントンカップ 

 

そして同日開催のアーリントンカップ 、買わなくて良かった〜荒れた〜笑

マイネルフラップが出るって話だったから買おうかと思ってたけど、彼は毎日杯5着からのNHKマイルカップ行きで、アーリントンには出ませんでした。

 

結果、

1着、12番人気のイベリス

2着、7番人気のカテドラル

3着、11番人気のトオヤリトセイト

 

ぜーーーったいワカラン!無理!

いやカテドラル複勝なら行けたかな…。

いやいや、終わった後ならなんとでも言える。

フラップ出なかったおかげで避けられたと思おう汗

 

 

皐月賞2019

 

f:id:shogayu:20190501225623j:image

【皐月賞】サートゥルナーリアまず1冠 次に狙うは令和最初のダービー馬 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

中山グランドジャンプ次の日、4月14日(日)は

3歳オープン、2000メートルの皐月賞

 

負け無しの1番人気のサートゥルナーリアルメールさんが期待に応えて1着でした!

 

スタート前、ちょっとサートゥル落ち着かない感じだったんですけど、お見事でした。

 

2着は4番人気のヴェロックス

3着は2番人気のダノンキングリー

 

1、2、3着共に、ゴール前は大接戦の叩き合いで、誰が1着でもおかしくない戦いだったと思います!

 

しかしゴール後、レース中に接触があったとの疑いで、長〜い審議が行われました。

こんなに長い審議は初めて見たのでビックリでした。

ルメールさんは「優勝は私で間違いないです!」という顔でサッサと移動してるし笑

 

サートゥルナーリアヴェロックス接触したそうなんですが、素人が録画を見たところではそんなに激しい進路妨害の接触には見えませんでした。

 

審議が長引けばお客さんの信頼を失うので、良くないそうです。

でも不正の無いようにしっかり審議するのも信頼に繋がるような気もするし。

さすがに10分は長すぎか。

難しいですね!

 

サートゥルナーリアこれで無敗です!

ただ、今回みんな良い勝負だったので次はどうかな!?

プレッシャーの強い無敗より、勝ったり負けたりの方が安心して楽しく見られます。

次走も楽しみです!

 

 

天皇賞(春)2019

 

f:id:shogayu:20190501230047j:image

【天皇賞】フィエールマンわずか6戦目でV 父ディープの夢、凱旋門賞へ駆ける!! | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

さて平成最後のG1、4月28日(日)のレースは春の天皇賞

 

4月28日、159回目の天皇賞

これほど平成の最後に相応しい催し物、他にあるでしょうか。

 

日本一のステイラーを決める、3200メートルの長勝負!

 

 

…その直前になんともショックなニュースが飛び込んで来ました。

 

1番人気のフィエールマンに勝ち、天皇賞にも出走予定だったシャケトラの突然の死です。

 

怪我から立ち直り、

アメリカンジョッキーカップでフィエールマンに勝ち、

サートゥルナーリアと併せ馬もしてましたよね。

 

誰もが信じられない思いだったことでしょう。

もう痛みの無い天国で安らかにお休みください。

 

 

 

さてゴール前はまたもや激しい叩き合い!

どちらもディープの息子で関東馬、同い年4歳の

フィエールマングローリーヴェイズ2頭の戦い

 

1着はフィエールマンキャリア5戦、今回6戦目での優勝は史上初!強い!

またルメールさん!G1神だね。

 

2着は日経新春杯1着からのグローリーヴェイズ

 

3着4着は大きく離れて、

パフォーマプロミスエタリオウ

こちらはステイゴールド産駒同士の戦いでした!

 

3着パフォーマプロミスは、若者たちの中で7歳、大健闘でしたね!

 

エタリオウ…スタートはかなり離れて一番最後から、ロングスパートの追い上げ。

4着惜しかったですね。

ついゴール前では「エタリオウ行け、がんばれ!!」と大声出てしまいました。

 

シルバーコレクター打破に期待でしたが。

 

デムーロさん、スランプ脱却がんばれ!

2012年の天皇賞デムーロさんの最敬礼は、感動を与えてくれました。

 

 

 

大久保先生の予想、

◎フィエールマン(1番人気)

◯グローリーヴェイズ(6番人気)

▲パフォーマプロミス(7番人気)

とか順位までドンピシャ!

すごくないですか…。

 

大久保先生が青葉賞パドック診断で押していたリオンリオンなんて、単勝¥1050、く〜迷わず買えば良かった泣

 

これからも付いていきます!

 

新潟大賞典

 

平成最後の最後の重賞、

4月30日(日)のG3、新潟大賞典

1着 メールドグラース レーン騎手 15.8倍

2着 ミッキースワロー 横山騎手 

3着 ロシュフォール ルメール騎手

 

やっぱりG2、G3は難しいよ〜泣

 

 

さーて令和元年5月は毎週G1、脳みそ🧠が忙しいぞ〜〜!

NHKマイルカップ、豪華メンバーで楽しみすぎる〜!