しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

練り香水♪

 

 

スティック型練り香水なるものを初めて買いました。

 

ヴァシリーサ(Vasilisa)

パフュームスティック

f:id:shogayu:20190917225847j:image

ミラーはおまけ。

このおまけも残り少なかったので、かなり欲しかった!

(21日に同じお店に行ってみたら、おまけミラー付きのはもう無かった、間一髪!)

 

香水の瓶は素敵なデザインが多いので、20代のときは飾る目的でいろいろ集めたりしていました。

 

ただ瓶が目的で集めていただけで、つけることはほとんどありませんでした。

 

 

香水ってトップノートとかミドルノートとかラストノートとか、試しに嗅いでみたときと匂いが変わるから、

最初は好きだけどだんだん嫌いな匂いに変わってくることも多かったりして、選ぶのも難しいですね。

 

 

ケミカルな臭いは昔から現在に至るまで苦手で、

濃い柔軟剤や、電車の中でのキツい香水には頭痛がしてしまいます。

 

過剰なヘアケア製品の臭いも、お部屋用の芳香剤も好きではない。

 

 

香水もここ十数年くらい、興味すら感じていませんでした。

むしろ今でもキツいのは苦手です。

 

 

そんな私ですが、この商品はお店でなんとなく試しに嗅いだ途端、「欲しい!」と思ってしまいました笑

 

なんといっても本体のイラストが魅力的で、思わず手に取ってしまったのでした。

 

香水に動物のイラストというのもなかなか見たことがなく、水彩色鉛筆をぼかしたようなパステルカラーの綺麗な色遣いが、目を引きました。

 

かわいらしすぎない、マスコットっぽくない絵のタッチもいいなぁと思いました。

 

そして肝心の香り。

ケミカル嫌いの私ですが、あまりわざとらしい匂いでないし、塗る量によって香りの強さが自分で調節できるのがスティックのいいところですね。

 

時間が経ってもそんなに変化がありません。

 

 

それだけでは買うまでには至らなかったのですが、

「指先の保湿ができる」とあるじゃありませんか。

成分のミツロウが保湿してくれるんですかね!

f:id:shogayu:20190917231656j:image

 

 

最近、爪が割れるまでではないのですがカサカサで(加齢)、なにか塗りたいと思っていたのです。

 

スティックならクリームよりピンポイントに爪に塗れる、これは良い!と思いました。

 

パラベン、着色料、アルコールフリー。

これも選んだポイントです。

 

アルコールが入って無いから、自然な感じの香りなんでしょうか。

いいですね。

でもシリーズ内の種類によっては、あまり自然でない感じの香りもありますので、アルコールは関係ないですかね。

あとはお好みですね。

 

 

シリーズは7種類ですが、それぞれ全然違うので、香りが目的ならばジャケ買い(笑)は止めるべきです。

飾っておくだけなら好きなイラストで良いでしょう。

 

 

一番気に入ったのが、私の大好きなアップル系の香り、

アルパカの「ソフィ」ちゃんです。

f:id:shogayu:20190917223538j:image

アップル系はやはりクセが無くて良いです。

 

 

こちらも

甘酸っぱい香りですが、どちらかというと甘い寄り。

ユニコーンの「フィオナ」姉さん。

シリーズ中、このお方だけ架空の動物です。

f:id:shogayu:20190917225258j:image

チェリーなのでアップルよりは好みが分かれそうです。

 

プラリネとかマシュマロつーのはどんな匂いなのかちょっとわからんが…。

 

 

ちなみにパッケージに書いてあった「グルマン」とはなんぞやと調べると、お菓子系の甘い香りのことだそうです。

 

なるほど、プラリネやマシュマロが、この「グルマン」つーことか。

 

 

柴犬の「コタロー」もなかなか好きな感じでした。

 

私は、どうやらフルーツ系の香りが好きなようです。

 

 

匂いが飛びにくくなるよう、中にはプラスチックの中ブタがついています。

 

どれも少しずつつければキツくなく、軽い香りが楽しめます。

ただし、欲張って塗り塗りしすぎるとやっぱり臭いです!

 

いっぺんにたくさん塗るのではなく、落ちてきたときに、少しだけ塗り直すのが良いと思います。

 

 

ただ、外側が紙なんだよな〜。

紙の手触りはいいんだけど、ポーチに入れたら汚れそう。

 

キレイなイラストを汚れから守る方法はないものか…。

しばらく外袋に入れておこうかな。

 

 

※後から知りましたが、ローラちゃんがプロデュースしてる商品だそうです。

さすがローラちゃん〜。