しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

北海道 胆振東部地震 翌日のスーパー

f:id:shogayu:20180908021931p:image

9月7日現在、余震はまだ続いております。

夜中、朝方、昼間、突然やってきます。

 

被害が大きかった地域のニュースも入ってきます。

北海道は大きいので、一つの市町村が本州の一つの県のような感覚です。

 

これから天気が崩れるようなので、今のうちに行っとこうと、近くのちょっと大きめスーパーに買い物に行きました。

 

日配品が無い

 

スーパーは人でいっぱい!レジは行列!

学校がお休みなので、家族連れが多かったです。

 

行ったのは2時ごろでしたが

牛乳、ヨーグルト、豆腐、納豆、生ラーメン、うどんといった、冷蔵庫を使う日配品がほとんどありませんでした。

上に書いたものは見事にゼロ。

生ソバは残りわずかでしたが、ありました。

 

ゼリーとかプリン、アイスも無し。

パンも無し。

食パンかバケットが欲しかったな。

お弁当はイワシの蒲焼き弁当一種類のみ。

あと白米を炊いた、ご飯パックはどんどん追加して出ていました。

 

揚げ物のおかずや、冷凍食品、野菜や肉、魚はふんだんにありました。

 

電気が使えなかったから、ガスで調理できる生めんや、すぐ食べられるお弁当が売り切れたのかな?

それとも冷蔵ものは最初から出していなかったのかな。

 

カップ麺もほとんど棚に無かったです!

これは非常食としてみんな買ってたのかな。

 

品物が無いと妙に焦る

 

そんなにたくさん買うつもりで行ったわけではないのですが、日配系の品物の無さと、お客さんたちの山盛りに入ったショッピングカートを見ていると🛒

なんだかソワソワしてきて、必要以上に買い込んでしまいました。

 

買い占めってこんな心理で起こることなのかな。

みんなの気持ちが悪い方に連鎖してしまって。

もしもっと品薄で、本当に切羽詰まった状況だったら…。

 

今年の6月の大阪の地震で、親戚が

「食料品がお店に無い」と言っていたことを思い出しました。

 

チョコパイとか普段ほとんど食べないのに、なぜか追加してしまった。

チョコパイ一年ぶりくらいに買ったよ。

まぁ傷まないし非常食にもなる?

カロリーだけで栄養は無いな、嗜好品だしな。

ま、甘いもの食べたいしな。

ちなみにお菓子とかはいっぱい売り場にありましたよ!

 

今日はある程度の品物はあったので、スーパーさんに感謝です。

スーパーって自家発電とかあるのかな。

停電したら、なま物は全てダメになってしまいますよね、もちろんなんらかの対策はしてるのでしょうね。

 

ニュースを見ていると、避難している方々は、炊き出しのおにぎりやお味噌汁を受け取っていました。

 

断水地域の近くのスーパー銭湯は車が大行列。

 

家で普通に過ごせていることが本当にありがたいと思いました。

明日は我が身かもしれず、他人事ではないですから、気持ちだけでも準備しておかなくてはいけませんね。

 

…とか書いてるうちにまた揺れが。

もっと大きいのが来そうで本当怖い。

 

気象庁の担当者は「活発な地震活動が続いており、約1週間は最大震度7程度の地震に注意してほしい」と話している。(2018/09/07-23:22)

https://www.jiji.com/jc/amp?k=2018090700936

 

えっ、あと一週間も続くの?

震度7来るかもって?