しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

住人とモラル

 

2019.8.11追記

 

f:id:shogayu:20180903111422p:image

 

2年と1カ月、小型犬と共に住んだペット可の鉄筋の物件から引っ越ししました。

 

S市の賃貸物件は、ほとんどが2年で契約満了です。

そして普通はそのまま住み続けても、家賃更新料などは発生しません。

(保障会社など、更新料がかかるものもあります)

 

これはS市のとても良い点の一つだと思います!

 

改めて、今までに引っ越しした回数を数えてみると、父親の転勤を含め19回でした。

けっこうフラフラしてますね!

 

 

前に住んでいた物件

 


前回住んでいたのは、その前にいたマンションから、訳あって慌てて引っ越したH区の物件でした。

 

築27年(当時)のわりに、壁紙も水回りもリフォームされ、駅から10分以内、周りもイオンやスーパー、ドラッグストアが充実していて、道路も広く(雪国けっこうこれ大事)、部屋自体はかなり良かったのです。

 

ペット可の鉄筋で予算内の物件はなかなか無い

 

不動産屋さんによるとペット可の物件は、全体の10分の1しかないとか。

 

さらに鉄筋造りにしぼると、本当にわずかです。

木造や軽量鉄骨と比べるととやっぱり音の聞こえ方は全然違うので、できればそこは譲りたくないところです。

よそからの音もありますが、自分の犬の鳴き声を考えたときに、なるべく迷惑をかけたくないですものね。

 

あと自分が他所から聞こえてくるステレオの重低音がすごく苦手なので、防音は大事です。

重低音は音というより振動が伝わってくるので、眠っていても目が覚めて熟睡できないし、どの部屋が犯人なのか場所の特定が難しいですし、本当に不愉快です。

 

 

いろいろ見ていくと最初からペット可を想定した小綺麗なマンションか、築年数が古くて人気が出ず、仕方なくペット可にした物件が多い印象でした。

前者はお家賃高めでファミリータイプが多い。

後者はお家賃は低めでもちょっと住みたくない感じ。

中庸がなかなか無いので難しい。

 

たくさんの候補の中から選ぶ、というのは諦めねばなりません。

そんな中で希望条件に合っていたこの部屋は、とても気に入っていたのです。が。

家賃が安いせいか変な住人に囲まれていたので、一年経つころにはもう出たくなっちゃっていました。

 

 

H区そんなに悪くない

 


H区はS市のスラム」なんて書くペディアもあるくらい、あまりS市の中では印象のよろしくないH区ですが、普通に生活している分にはなんともないし、住みやすいです。

元農家は広い敷地に豪邸だし、新しい綺麗なお家もいっぱい建ってる。

ご近所の犬友の方々も、優しい人ばかりでした。

引っ越しするときも、別れを惜しんでくれました。


たまにチンピラが道端で「なんだとコラ〜〜」と大声で叫んでケンカしていたり、

通りすがりのばあちゃんが突然、「あなた幸せねぇ!」と声かけてきたり(うるせぇ他人の気も知らねぇで)、

ガス漏れで消防車🚒5台くらいきてたり(なんか知らんが消防車はしょっちゅう近所に来ていた)しましたが、まぁそんなことはよくある町の一コマでしょう。

 

立派な家もあればボロい家もあり、貧富の差がある区かもしれません。

でも便利だし、町自体は悪くなかったです。

区のマスコットも可もなく不可もなくでした。

まぁ普通にかわいい。

 

 

(やっぱり一番かわいいのはT区のKりんとMーたんでしょ)

f:id:shogayu:20180903191812j:image

 

 

 

住人審査がゆるい物件

 


自分が住んでいた物件は、ただでさえお家賃低めのH区で

ペット可、生活保護可、二人入居可、学生可、子供可とかなんでもアリな物件でしたので、住人もそんなレベルの人たちが集まってきます。

貧富で言えば貧の方でしょうね。

 

 

後から知ったのですが、管理会社もあまり評判の良いとは言えないところでした。

 

その後、その物件から出るときお世話になった数件の不動産屋さんに、管理会社の名前を告げると、全員から「あーあそこですか」と苦笑いがもれました。

 

最近、テレビCMも始めていて、見るたびに思い出してちょっぴり不愉快。

やっぱりCMしてたら信頼しちゃいますよ。

これから管理会社を選ばれる方はご注意を。

(でも良い管理会社ってあるのか?)

 

私が内見に行ったときは、共用部も階段もチラシもきれいに片付いていました。

入居後、お掃除の方は定期的に来てましたから、お掃除後だったのかな。

間が開くときもあったけど、お掃除業者さんが定期的に来てくれるのは良かったです。

 

まあでも内見した中では一番良かったので、どっちにしろ入居はここしかなかったです。

繰り返しますが、部屋はリフォームされてとても良かった。

 

モラルの低い住人


暮らしていくうちに、

  • タバコの吸い殻が階段や手すりに落ちてるのは当たり前
  • チラシは集合ポストの上に積まれ
  • 自転車のカゴにコンビニ弁当のゴミや空き缶やタバコの空き箱が入れられている
  • 生じゃがいも入りの袋が放置(カラスも食べない)
  • 段ボールを放置したまま引っ越して行った
  • 雪の上になんか茶色い液体(コーヒーではない)
  • 雪の上になんか黄色い液体
  • ガムやタバコの箱のポイ捨て
  • 猫砂が共用部に散らばってる

なんてことがひんぱんに起こってきました。

 

自転車のカゴに、

新品のスーパードライの500ml缶

が入ってたときは喜び…いや、ビビりましたねぇ!

本物のビールじゃん、高いじゃん、コレ!

なぜなぜ、空き缶と新品を間違えたの?

ラッキー持って帰ろ…とはさすがになりませんでしたよ。

ひたすら ₹Ⱡ੭ (΄◞ิ۝◟ิ‵) って思いました。

 

そして2、3日その辺に放置しておくと無くなっていました。

え、もしかして誰か持って帰ったの?

 


全員が散らかしてるわけではないです。

一部のモラルの無い住人です。

が、1日の仕事が終わり、疲れた体を引きずって帰ってきてそんなものを見つけると、イライラが抑えられないのでありました。

 

そしてワタクシの部屋は、その中でも変な住人に囲まれていたのでした。