しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

「のりたま 味薄い」・茶碗を割る夢

f:id:shogayu:20181201142429p:image

木村佳乃ちゃんがママ役のCMを見て、美味しそう!と思い、久々にのりたまを買ってきた。

 

新米炊きたてごはんも用意し(ななつぼし派だが、今回はセールのこしひかり。こしひかりも久々に食べたけど美味しい!)、いざ黄色と黒のコントラストも美しいのりたまを白く輝く新米ごはんへ振りかけました。

 

数年ぶりののりたま!期待に胸が膨らむ!

 

…味薄くないか?

ごはんを覆い隠さんばかりにのりたまを追加する。

やっぱりあんまり味がしない。

 

出がらしのお茶で味覚をリセットし、もう一度食べてみる。

 

…新米ごはんが見えないくらい黄色くてんこ盛りにし、やっとおかずとしての機能を果たす。

味は美味しいけど、一度の使用量がハンパない。

 

その後、ファンタスティックビーストをテレビで見ながらもう一度チャレンジしてみたが、やはり同じことであった。

 

28g袋の半分が無くなった。

 

慌ててグーグルで「のりたま」で検索すると、続いて「味薄い」というワードが出てきた!やった!

仲間がいる!

 

おにぎりに混ぜて味が薄くなるのは当たり前のことなので、純粋に味が薄いと思ってる意見をたどると、知恵袋が出てきた。

 

質問と返答はまさしく同意を得たりだったけど、「全然薄くない」「味覚障害じゃないか」と薄味自慢、味覚自慢の解答が案の定沸いていた。

 

「味が薄い」と相談している者に、「私は薄いと思わない」と言ったって、なんの解決にもなりはしない。

 

終わり。

 

 

f:id:shogayu:20181201142728p:image

他人の茶碗を割る夢を見た。

なぜか三角形で、一点ものらしい。

一面ごとに、ウグイス色の地に一列の→◉こういう模様、赤い魚のイラスト、ピンクの面がある使いづらそうなごはん茶碗であった。

 

持ち主は憐れむような感じで許してくれた気がする。

 

いくつかの夢占いサイトを見てみると

  • 家庭運が低下している、人間関係の不安を抱えている。
  • 現在進行中のものが整わない
  • 人間関係に不安・悩みを持っていて、それらを解消したいと思っている。

 

なるほど〜、ちょっと思い当たる節がある。

夢占いはあまり信じてないけど、はっきり覚えている夢を調べてみるのは面白い。

 

色も意味があるのか。

気が向いたら調べてみよう。

 

メモ・局のテレビショッピング

網走産シジミ真空パックの商品紹介で、40代くらいの女性アナウンサーが最後に言った。

「貝だけに、カ・イ・ど・き!

…こんなんでいいカイ?」

北海道弁のイントネーション)

言葉の間とリズム、「いいカイ?」になんとなくツボった。

 

その後30代、40代、50代の女性アナウンサー全員がセーラー服を着て出てきて、それぞれ

「私は高1、私は高2、私は高3」

とおっしゃっていて、ふっきれているところがあるこのテレビショッピングいいな、と思った。