しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

そうだパスワードを変更しよう!

午前2時50分ごろ、少し強い揺れがありました。

最初の震度6のときもそうでしたし、夜中の3時くらいに揺れることが多い気がします。

 

オチオチ眠っていられないですね!寝るけど。 

 

 

パスワード全部変えちゃおう!

 

f:id:shogayu:20180917221411p:image

 

ふと思い立って、自分のパスワードを調べてみたら、登録してあるパスワードたちが見事に同じようなのばっかりでした!

何かに登録するたびに、パスワードもどんどん増えていきますけど、新しい単語をひねり出すのも面倒くさくて、つい同じ単語を使いまわしてしまいます。

 

試しに、使っているパスワードを全てノートに書き出してみたら、似たような言葉ばっかり並んでいて、ちょっとこれは同じすぎだろ!と思いました。

 

まったく同じパスワードばかりというわけでもないのですが、ちょっともじったり組み合わせを変えたくらいで、字面がほぼ変わらない。

 

スマホも選択すればパスワードを覚えてくれるし、思い切ってぜーんぶぜーんぶ変えちゃえ!

 

と、またパスワードの変更について調べ始めました〜。

まあ好きなように変えりゃいいんですけど、みんなどんなパスワードを使ってるのかな、とか新しく作るのに参考にさせてもらおう、と検索してみました。

 

 

パスワード変更のポイント

 

すぐに

「STOP!パスワード使い回しキャンペーン2018」

というサイトが最初に目に飛び込んできました。

なんとタイムリーな。

 

f:id:shogayu:20180917202210p:image

https://www.jpcert.or.jp/m/pr/2018/stop-password2018.html

 

 

ほうほう、これはわかりやすく参考になりました。

情報漏洩の仕組みとか面白かったです。

 

新しくパスワードを作るに当たって大事な部分を

引用させていただきますね。

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

安全なパスワードの条件
□ パスワードの文字列は、長めにする(12文字以上を推奨)
□ インターネットサービスで利用できる様々な文字種(大小英字、数字、記号)を組み合わせると、より強固になる
□ 推測されやすい単語、生年月日、数字、キーボードの配列順などの単純な文字の並びやログインIDは避ける
□ 他のサービスで使用しているパスワードは使用しない

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

うっ最後…。

やっぱり同じようなパスワードの使い回しは良くありませんね!

変えなくっちゃ!

面倒だけど、がんばって全部まったく違うものに変えよう!

 

パスワード、ダメ、絶対

 

他にもパスワードの変更について書かれてているブログやサイトを見ていくと、いくつかのブログで

「こんなパスワードよくあるけどダメだよ〜」

みたいな例が載っていました。

 

⭐️ダメな例「1234」「aaaa」「abcd」⭐️

こんなのが複数のサイトに例として出ているんです!

 

「エエ〜絶対ウソやん、意味ないやん、こんな単純なの使ってる人おるんか」と思いましたが、あちこちで読んだので、本当なんですかね?

(疑うなよw)

 

かくいう私も、Aサイトで登録したログインIDと、Bサイトに登録したパスワードを同じものにしてしまっていたりしたので、それはいけませんでしたね。

 

IDとパスワードが同じになっているということが、ノートに一覧表として書き出すまで気づかなかったので、書いてみてよかったなと思いました。

 

実際に変えてみた

 

f:id:shogayu:20180917221557p:image

 

もう使わないショッピングサイトの登録は削除して整理し、現在1/3くらいのパスワードを変更しつつあります。

 

単語の決め方もなかなか迷ってしまうのですが、身近にあるものの名前や、英語のことわざや、記号や数字めちゃくちゃに組み合わせて、我ながらわけわからんものが出来上がりました。

 

好きなキャラクターの誕生日を組み替えるとかいいかもしれませんね!

そのままでは使わない方がいいですね。

あとキャンペーンにもありましたが、家族や親戚の誕生日とかはダメです。

親戚もダメです。(もう一回言った)

 

架空のキャラのならいいんじゃないでしょうか。

組み替えたり、そのキャラにまつわる数字をくっつけたりして。

 

 

最初はなかなか思いつかないですが、なにかキッカケを見つけると、スルスル思いつく気がします。

 

いくつも登録しなおすのはけっこう手間がかかります。

本当に面倒くさい!

でも今やっちゃえば安心!

整理できてスッキリ!

あと2/3を全部変え終わるまで、がんばらなくちゃ!

 

ちょっとゲシュタルト崩壊気味でしたかね、まいっか!