しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

初めて育てたチューリップ(画像有り)

 

チューリップが悪魔の花と化す

 

 

2015年秋に初めて植えつけたものです。

 

f:id:shogayu:20180915220125j:image

 

 

  • エターナルフレーム(ピンクの班入り)
  • アンジェリケ(ピンク、八重)
  • クリスタルスター(、フリンジ咲き)

 

 

2016年春、

綺麗に咲いてくれました✿❁

 

f:id:shogayu:20180915220352j:image

 

エターナルフレームの葉のピンクのラインがとても好きなのです。


f:id:shogayu:20180915220349j:image


f:id:shogayu:20180915220346j:image

 

アンジェリケの開花が少し遅く、咲いたときには他の2種が開ききって恐ろしい姿に…😱

 

f:id:shogayu:20180915221029j:image

 


f:id:shogayu:20180915221035j:image

 

 

怖ッ、悪魔でしょ! 

指とか喰いちぎられそう!

f:id:shogayu:20180915221032j:image

 

赤…真実の愛、愛の告白

うーむ。

 

初心者の育て方はひたすらマネ

 

球根を植えるのは初めてだったため、育て方をネットでひたすら調べ、たくさんのサイトを読み、できるだけやり方を守りました。

 

初心者向けに優しく解説してくださっているサイトがたくさんあるので、自分に向いているやり方を取捨選択できました。

 

(どんなジャンルでも、やり方を親切に解説してくれているサイトやブログがあるので、本当にありがたいことですね。

自分の世界を広げてくれます。)

 

 

球根を植えつけたあとは水やりをして、ベランダの日光がよく当たる場所に置きました。

土はホームセンターのごく普通の園芸用のもの。

肥料は特別あげませんでした

 

植木鉢は根を下に張りやすいように深めのものを選びました。

100均のプラスチック鉢にかわいくて深い、良いのがありました!

失敗するかもしれないし、陶器だと重くて、いらなくなったとき捨てにくいですし、私には100均のプラ鉢で充分です。

 

100均て園芸用品が豊富に揃っていますよね。

見てるだけでも楽しいくらいです。

私も用途に合っていて、デザインも気に入るものをセリアで見つけることができました。

 

水やりの意味

 

水やりをした後、鉢と受け皿の間に水が溜まらないよう、隙間があくようにしました。

何日か経って土が乾いたら、水をたっぷりやり、土中に溜まった古い空気や菌を押し流してやります。

 

水やりとは水分を補給するだけでは無く、老廃物を流し出すのが大きな役割でもあるのです。

エヘヘ〜私も今回初めて知ったの。

 

土に割り箸を刺して、濡れていなかったら水をやるようにしました。

割り箸を刺しっぱなしにしていたらカビが生えちゃって気持ち悪かったので、湿り加減を見るときだけ刺すようにしました(笑)

 

ベランダに植木鉢を出していると雨も降ったりするので、あんまり水をやりすぎないように気をつけました。

 

 

雪が降ったら盛りつける

 

これもサイトさんに書いてあった、雪国ならではのワザなんですが、雪が積もったらコーンの上のアイスクリームのように雪を土の上にテンコ盛りにします

自分の画像は消してしまったので無くて残念。

 

しばらく溶けないように(まあ冬本番になれば溶けませんが)、これでもかと積み上げます。

雪の下で適度に保温と湿気が保たれ、球根にとってはちょうど良いそうです。

 

いろんなサイトさんに助けられて、花を咲かせることができました♪

 

小学校のとき以来、初めて球根なんか植えましたが、綺麗に咲いてくれて、とても嬉しかったです!!

 

※お分かりになっただろうか…鉢が置いてあるのが犬用トイレの上だということを…。

このトイレは犬が気に入らなくて使わなかったのでキレイです!

 

 

次のシーズンは失敗

 

そして同じ年の2016年秋、

またチューリップ植えたいなと思いましたが、引っ越した新居にはベランダが無かったのです。

そのため実家のベランダと、空いていた大きめのプランターを借り、またチューリップを植えつけました。

 

  • フォックストロット(ピンク、八重)
  • ダブルアローサ(ピンク、八重)
  • もう一種類、なんだっけ?

 

一回成功したので、調子こいてお値段高めの球根、ダブルアローサを買ってしまいました。

パッケージの写真が、すご〜く素敵だったので、育ててみたくなったのです。

ダブルアローサは、かの難しい品種「アイスクリーム」の仲間だったんですね。

値段は「アイスクリーム」ほど高くは無かったのですが、レベルがちと高くて無謀でした。

 

結果、大、大、大失敗!

一つも芽が出ませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ガッカリ。

 

そのときは自宅と実家が遠かったので、自分で世話をあまりできなくて、多くを家族任せにしてしまったのです。

 

自分で責任持って世話できないなら、やってはダメですね。

 

家族がプランターでネギなんかを育てていたので、花も育てるの上手かな?と思ったのですが、そうでもなかった〜。

 

道具的な理由も考えると、プランターにけっこうたくさん残っていた年季の入った古い土と、新しい土を混ぜたのも悪かったのかなぁ?

植えたときはみんなでワイワイやって、楽しかったんですけどね!

古い土の水はけが悪かったかもしれません。

 

雪が降る前の水やりは実家の人にお願いし、雪が降ったあとは前のようにせっせと雪を盛り付けたのですが、残念ながら芽すら出ませんでした

 

ああ〜かわいそうな球根たち!

プクプクまるまると太っていたのに!

すごく素敵な種類だったのに、咲かせてあげられなくて申し訳ない!

 

ベランダが無くても球根を育てたい

 

反省はしたのですが、秋になるとまたチューリップ育てたい熱が上がってきます。

 

皆さまご存知の通り、チューリップはムチャクチャたくさんの品種があります

前回とはまた違う品種を育ててみたくなっちゃうんですね〜。

 

でも今度の部屋もベランダが無いのです。

 

なんか方法は無いかねとネットで調べると、チューリップで水栽培をやってる方がいるではないですか。

これは!ベランダ無くてもできる!やってみるか!

 

水栽培とか幼稚園のヒヤシンス以来でございます

昭和半ば頃でございます。

 

なら素直に水栽培向けのヒヤシンスとかクロッカスにしときなよと自分でも思いますが、チューリップがいいんだよー。

花びらがいっぱいあったり、ひらひらしてる花が好きなんだよー。

(バラとかシャクヤクとか)

 

というわけで、今回犠牲になるかもしれない球根たち

  • クミンズ(紫白、フリンジ)
  • ラビー(ピンク、八重)

 

また見た目の好みで選んでしまった。

いえいえ、犠牲にならないように、きちんと管理していこうと思います!

さっそく紙にくるんで、冷蔵庫に入れました。

これから2カ月、寝かせます

 

 

お勉強させていただいております。

https://kurone43.com/

f:id:shogayu:20180916063532p:image