しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

カーズ (2006)

 

shogayu.hatenablog.jp

shogayu.hatenablog.jp

 

 

f:id:shogayu:20190103121224j:image

カーズ/トミカ: Disney Spot

 

2年半ほど前に地上波放送を録画したものを、やっとこさ元旦に観ました。遅い。

 

今年はカーズと共に始まった!

(あとガキ使笑ってはいけないも)

オープニングのシェリルクロウかっこいい!

♪ ッリア ゴーン♪

迫力のレースシーンは何度も繰り返し観たくなる!

 

13年も前の作品だったのかぁ〜。

すごく絵がキレイですよね、車もツヤッツヤ。

 

2017年夏にカーズ/クロスロードを映画館で観たので、順番は前後逆になってしまいましたが、

「カーズ」はマックィーン若いなとニヤッとしながら観れたので、それはそれでよかったです。

 

ただ「クロスロード」を観たとき、ドック・ハドソンスモーキーのエピソードのくだりとかがよく分からなかったので、やはり順番通りに観た方が理解や感動がより深まるかと思いました。

 

さて元旦に観た「カーズ」、最初の方はどのキャラの性格もあまり好きじゃなく😅

 

スーパースターのライトニング・マックィーンはベロ出しゴール👅が下品だし(これ本当に同着扱い!?キングとチックのファンの人許せる!?)、

優しいトレーラーのマックを徹夜で運転させるし、

スポンサーのラスティーズ社をバカにしてるし、「カチャウ」って何だよだし、

f:id:shogayu:20190103124905j:image

ライトニング・マックィーン|カーズ|ディズニーキッズ公式

 

メーターはサビで汚いし出っ歯だしイモくさいし、

f:id:shogayu:20190103123749j:image

画像 : ピクサー映画【カーズ】キャラクター実車比較まとめ - NAVER まとめ

 

サリーは古い田舎町の宣伝に必死すぎてなんか痛いし、

甲高くなくて聞きやすいけど声がオバチャンぽいし、

f:id:shogayu:20190103123819j:image

画像 : ピクサー映画【カーズ】キャラクター実車比較まとめ - NAVER まとめ

 

エージェントのハーブは早口でうさんくさいし…。

(ハーブは最後まで早口でうさんくさい、良いのは名前だけ)

 

最初から好きなのは水色のキング夫妻と、働き者マックくらい。

f:id:shogayu:20190103123804j:image

画像 : ピクサー映画【カーズ】キャラクター実車比較まとめ - NAVER まとめ

 

f:id:shogayu:20190103151157p:image

画像 : ピクサー映画【カーズ】キャラクター実車比較まとめ - NAVER まとめ

(一番目の画像、マックずいぶん後ろだナ)

 

かわいくて動きは魅力的なのですが、どのキャラにも感情移入できないまま見始めました。

 

(よく考えたらディズニー・ピクサー作品を見るときってだいたいそんな感じ!術にはめられてる!)

 

それが、メーターが牛(ハイファー・トラクター)をいたずらする辺りからなんだこの子はと、まずメーターを見る目が変わりました。

 

マックィーンと最初に会ったとき

「こいつを親友にする!」とか言ってて

(はぁ?勝手に親友認定して、そういうのいいから…)

と軽くイラッとさせられたのですが。

 

メーターがマックィーンを誘って夜中の牧場に行き、大事な牛にいたずらします🐮

怒ったフランクに追っかけられて、逃げながらゲラゲラ笑ってるメーター!

「えっこんな悪坊主だったんか」と、良い意味で苦笑い?

マックィーンなんてフランクが怖くて夢に見ちゃったくらいなのに!

 

さらに気分が盛り上がってノリノリになって来ると、後ろ向きで器用に林の中を猛スピードで走り出し、ヒエ〜なんてやつ…と思わず呆気にとられます。

ここはマックィーンと同じ目線だったかも!

「なんだこの田舎モンが」と軽くバカにしていたヤツが実はスゴイ特技を持っていた!

 

そこからはマックィーンも変わり始め、観ているこっちもラジエータースプリングスのみんなを好きになってしまいました!

 

 

マックィーンが道路整備をやり直しながら

「ベッシーと話しちゃったよォォ〜!!」

と叫ぶところがかわいくて笑っちゃった😆

わかるわかる、つい無機物に話しかけちゃって情けなくなるっての。

ベッシー(ミキサー車)は、喋らないながらなんか全てわかってそうな感じの佇まいだけど。

 

 

これが技だよなぁ〜。

最初なんか好きになれなかったのに、話が進んでよく知り始めると好きになってしまう。

これって、最初から好感を持っているより、よけいに好きになっちゃう!

落としておいて上げるみたいな!

 

「ベッシーと話しちゃったよォォ〜!!」

は、本当にツボった…マックィーン可愛すぎだろ。

スゴイなピクサー

見事に術中にはめられている…。

 

 

サリーもドックも都会に疲れて、この優しい田舎町に癒されてとどまったのでありました。

厳しい地形は雄大な景色を見せてくれます。

 

それからはマックィーンも友達・仲間のいる喜びを知り、ピストンカップにて、「戦いは一人でするものではない」というキングの言葉の意味を理解するのでした。

 

たどり着いたカリフォルニアで始まるピストンカップ

新旧スター登場、観客は最高の盛り上がり!

いいなぁ〜。

 

つーかかわいい顔してグイド速っ!

ライバル・チックのチームが驚いてヒゲをポトッと落としちゃう、このシーン良かったねぇ。

(グイドのトミカかわいい欲しい〜)

 

そしてあのわがままいけすかなかったマックィーンが…。

ターレーサーって自分を追い込む職業だろうし、強気じゃなきゃ負けるし、わがままになるのも仕方ない環境、立場なんでしょうね。

マックィーンて年齢は20歳ちょいくらいなのかな?

サリーはきっと歳上だナ

 

それがラジエータースプリングスで、元々あった素直で良い子な部分を取り戻したんだなと思いました。

 

ピストンカップで感動のラストです。

 

きっと最初は、メーターとの約束も破る気マンマンだったんでしょうね!

 

一番見方が変わったのはメーターかも。

「クロスロード」ではそんなに見せ場が無かったし、

なんでこんな可愛くないサビ出っ歯キャラが人気なの?と思ってましたが、「カーズ」を観た後はマックィーンの次に好きになってしまった!

出っ歯も可愛く見えてきた!…かな?

あの猛スピードバックが良かったなぁ〜。

スティーズのサビ取りクリームで車体を磨いてあげたら?

何個使う羽目になるかわかんないけど。

 

次は「カーズ2」を見よ〜、日本も出てくるそうで楽しみ🇯🇵👘

 

 

❁もし自分が「カーズ」に出てくるだれかを運転できるとしたら?❁

 

サリーかな

なんだかんだ優しいし、一番まともそう。

色もキレイだし。

他の車はちょっと怖すぎる😅乗るなら命がけ💧

 

 

 

カーズ/クロスロード」最大級ネタバレ

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

2年半前、映画「カーズ/クロスロード」を観た直後に強く思ったことですが。

今回「カーズ」を見てさらに。

 

 

マックィーンの色、にしないでほしかったぁ〜〜〜〜〜〜(号泣)