しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

えいがのおそ松さん 感想覚え書き

f:id:shogayu:20190329024611j:image

 

えいがのおそ松さん

観た直後の感想 覚え書き。

ネタバレあり。

パンフ買えば良かったかな。

 

 

同窓会シーン、辛くて思わず目をつぶるww

メガネくん、もう少しお手柔らかにしてくれ。

 

灰皿の2本のタバコっておそ松とから松の?

 

みんな「ストロンガーゼロ」飲んでるwレモン?

ストロングゼロは悪酔いする。

 

おそ松 変わらない。不安定な世界の中で、観る者に安心感を与えてくれるwあの少し鼻にかかった「ナッハッハッハ」て感じの笑い声を聞くとなんとなくホッとする。しかし馬は犯罪ではw現実世界でないからいいのかw

から松 内気?オープニングのチョロ松との絡みが良い。ほっぺ赤くしながら、から松にまとわりつくチョロ松カワイイw(元水陸推し)「さっきまであんなに優しかったのに!」ww未来の自分に騙されてるwサマー仮面気に入ってんなぁ。まぁなんにせよから松は良い子だ。

チョロ松 一番笑ったwとにかく声が高い、痛いwwこの声だけでも一見の価値ありwCM子役かwどうやって出してるの、あの声wほんとこの声の高さは家で見てたら爆笑もの!映画館なのでこらえたw漏れたが。今も「てんてーい」で思い出し笑いwwとど松をお守りしてあげてる、良い兄ちゃん。無表情でとど松を迎えに行くwチョロ松ブレザーに入ってカンガルー状態のとど松カワイイ。悶絶しつつも過去の自分には肯定的。転んでエロ本で泣いちゃうのはかわいそう。すぐ「この世界に残って暮らす!」とか言い出すwダヨーン国の時もそうだったしw

一松 リwアw充w予想以上にリア充ww普通にカッコいい普通にモテそう。彼女いそう。イケメン友達と対等wいじめられてないw「イチ〜」て呼ばれてる、イイね!どうしてあんなんなった。疲れすぎたのかw包丁出すなw試着を怖がるなww「早く出ようイチ!」「イチって言うな!」wwとどいちコンビおもしろかったwハイタッチがんばった!イチはちょっとムリしてるの込みでカッコ良かったわ〜。眼福。

十四松 ヤwンwキーw金ネックレスwチンピラ風w目ぇ片っぽずつ疲れてるwwでもモテそう。ヤンキー美人の彼女いそう、パンチラ(白ブリ)もおシリも良し!一期でバンカラ赤鬼やってたし彼女もいたしね。以外にヤンキー似合う、もっと見たいwヤンキーなのに誰ともつるんでないのが彼らしいというかw黒ネコキャッチナイス。変態チョロ松にツッコミ入れたり、わりと常識も見せてたね。高橋由伸に手紙もらえたらそれはそれで嬉しい。

とど松 知恵遅れ。18歳でありゃコワイ。よくまああそこからツッコミドライモンスターに成長したなぁ〜偉い。「ボーボーだから!」おお〜。往復ビンタビビビビン!でスッとしたwテレビCMでもやってる、力強く抱きとめるシーンすごく良かった。この映画で唯一ホロッと来たシーン。トッティファン増えたのでは。なんだかんだこの子の的確なツッコミによって観る者とのバランスが保たれてるよね。

 

高校生と20代の六つ子のギャップが(おそ松から松以外)おもしろかった!

もうニートがどうのこうのより、高校時代のキャラから抜け出せてそれだけで、大人になって良かったねぇって気持ちになりました。

 

いつもそう来るか〜的な意外性で楽しませてくれますね!

 

トト子ちゃん 努力してんなぁ〜偉い。高橋さんにも気づかい優しい。良い子も凶暴もどっちのトト子ちゃんもいいね。

ニャーちゃんトト子ちゃんが好きだったのか…仲良くケンカしな、だね。髪色が黒だとわりと普通の子。

チビ太 茶髪イケメン髪型ww似合ってるw巨神兵大丈夫?もろアレですけど。

あつしくんセリフある〜。出番多い〜。マッシュルームカットwオシャレ男子w「ム」みたいな口がアメリカン。

黒猫かわいい。頭が大きい時と小さい時がある。

ダヨーンチンポ。

ハタ坊何度もご苦労さん。

聖澤庄之助大活躍w

ブスフラワー最高www舐めたらいかんぜよwwヨーヨーに鉄仮面伝説ww懐かしすぎて涙wwナンノ離婚しちゃったし。

 

テレビと同様、ちょくちょく昭和テイスト。同年代臭を感じるw家で面白シーンを巻き戻ししながら何度も観たい。

チビ太巨神兵とか大丈夫なんでしょうか。

 

やっぱりおそ松さんの楽しみは1にギャグ、2に昭和のパロディw平成のパロディはワカラン。

 

チビ太ドロドロ巨神兵も良かったけど、ブスフラワーのスケバン刑事鉄仮面伝説が良かった!

子供のころ、スケバン刑事からナンノの大ファンになったクチだから出てきて嬉しい!当時お菓子のおまけにすごいかわいい、キン消しみたいなフィギュアが入ってて、お小遣い貯めて買ったものだ。キン消しといえば伸びるキン消し。ナンノは2種類くらい持ってた。あと折り鶴の由香とリリアンの由真、3代目サキの浅香唯のもあったかも。色は青一色だったけど、ホクロもちゃんとついてたし、ナンノが一番かわいかった。

ブスフラワーの甲高くないダミ声が好き。耳に優しい。

 

カッコよかったのは高校生「イチ」とヤンキー十四松。イケメンぷりにやられた。

グッときたのはとど松の抱きとめシーン。

そしてチョロ松の高い声ww「てんてーい」wwも〜やめてww思い出させないでww

 

声優さんて上手だなぁ。よくあんなにおもしろくできるものだね。すごい。

 

イヤミ透明とかはよくわからなかった。考察サイト見よう。

…まぁわからないままでもいいか。

 

 

ネタバレ

 

高橋のぞみはなぜ歯が欠けてる?病気のせい?

近年の、病気の女の子が出てくる話ばかりのワンパターンな邦画に対するオマージュ?

手紙の読み上げ長かった。眠くなった。

 

みんなの感想見た。

ああ〜高橋さんはファンの人の分身ってこと?

なるほど、だから微妙に可愛く、微妙にブスなのか。

歯も欠けてるし、髪型はロングだけどモサい、「高橋のぞみ」といういかにも実在しそうな名前。

でもところどころに挟まれる美少女な表情。

 

高橋さんと自分を重ねて、六つ子と同じ世界に立てたということか、そりゃ嬉しいわな…。

黒猫、一松と十四松に何度も抱っこされてるしねぇ。

自分も高校生から20代くらいだったなら、自分を高橋さんに重ねて観る、その喜びを純粋に楽しめたかもしれない。

 

昭和人間はギャグを体感できるし、若者世代は登場人物になって入り込める、年代が違うファンにもそれぞれ楽しみを与えてくれるのが「えいがのおそ松さん」なのかもしれない。

 

つーか六つ子て、いってても25歳とか?だったら18歳って7年前?

…7年たったら過去も忘れるか〜、キャラも大いに変わる年頃だね。

 

 

 

shogayu.hatenablog.jp

shogayu.hatenablog.jp

 

 

f:id:shogayu:20190331202423p:image