しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

上の住人は叫ぶ

f:id:shogayu:20180904183843p:image

 

 前に住んでいた物件は、周りに困った住人がいました。

それでも他の人の体験談とか読んでると、うちはまだマシな方だったのかと思います。

おかしな隣人、近所の住人に悩まされている方はたくさんいますよね。

 

あまりに酷いときは警察を呼ばなければならなかったり。

自宅ってゆっくり休むためのものなのに、落ち着けないとか辛いです。

いろいろ体験談を読み漁り、共感したり参考にさせていただきました。

 

管理会社に相談して対策してもらって、効果が出ずに我慢も限界ならもう逃げるしかないのかな。

でもお金もかかることだし、引っ越したばかりなど逃げたくてもできない場合もありますよね。

そんなときはどうすればいいのか。

 

まえに住んでいた部屋は気に入っていたにも関わらず、今すぐは無理でもいつかは逃げ出したいなぁ、と機会をうかがうようになっていました。

 

そして残念なことに、結局逃げてしまいました。

 

家賃とか散らかり具合とかゴミステーションの様子とか、内見時にいろいろポイントをチェックしてなるべく良い物件を選びたいのは山々なんですが、

予算や条件と照らし合わせて、どうしても目をつぶらなくちゃいけない場合もあります。

 

そしてやっぱり入居してみて初めてわかることも多いんじゃないかと思います。

 

 

叫んで叩く上の人

 

まず真上に住んでいた男性は精神的な病気を持っていたのか、突然スイッチが入るとケモノのような声を上げるのです。

 

どうも書き表わせない

「ギャーッギャーッ、ギャァァーーッ」

というサルというかゴリラというか、ジャングルチックというか野生の呼び声というか、理性を感じられない本能からの叫びのような、男の野太い声。

ご想像つきますでしょうか。

 

もちろん入居前にはわからなかったことです。

 

叫びながら、床をドンッ!ドンッ!ドンッ!いちいち力強く殴りつけます。

壁ドン床ドンなんてかわいいものじゃなく、自分の手も捻挫してんじゃないかってくらいの強さで叩きつけてきます。

 

f:id:shogayu:20180907002807p:image

 

ものを使って床を殴ってるときもあったと思います。

絶対に床や壁めちゃくちゃだろうなぁ〜退去するときどうすんだろってほどの勢いです。

しかしそんなこと気にしていては暴れることはできません。

 

そのギャースイッチの入るときがいつかわからない。

夜明けくらい早朝のときもあるし、朝や昼間や夜のときもある。

ホンット早朝はやめてほしいですよ、起きる時間の一時間前とかに奇声と床ドンで起こされると殺意覚えます。

 

最初はこちらの音に反応してるのかと思いましたが、どうも違うみたい。

「もしかして私のイビキがうるさかったか!?」とか

「犬が鳴いたからか!?」

とか考えたけど、全然タイミングが違う。

静か〜にしてるとき、なんでもないときに突然始まり、何がきっかけなのかもわからない。

 

だから叫び叩きつけたくなるタイミングはご本人にしかわからないが、何かがあるのでしょう。

ゲームでミスしたとか?

考えるだけ無駄です。わかりません。

 

 

怖いことですが、最初はビクビクしていたのがだんだん慣れてきてしまって…これじゃダメだ、慣れる方が異常だと気をつけるようにはしていました。

 

危機感を忘れては油断につながります。

(いや、自宅って油断するものだろ…)

 

今まで直接の被害が無かったからといって、そんな病的な行動を取る人がいつなにをやるかわからない。

仕事をしている昼間は、小さい犬を独りで留守番させているので、それも心配のタネでした。

もし留守の間になにかあったらどうしよう。

 

もちろん職場の飲み会や、帰りにお茶とかは一切参加せず、買い物したらすぐ帰る!の毎日でした。

ペットいたら当たり前か。

 

管理会社に相談も考えたのですが、精神的に不安定な方なら逆恨みが怖いので、できませんでした。

真下に住んでるのは私しかいないから、匿名使ってもバレてしまいそうでね。

 

この奇声の住人には、得体の知れない不気味さを感じて、なにも対処できなかったです。ビビり。