しょうが湯ログ

しょうが湯ログ

しょうがって魔除けになる?

レース中によく聞く用語

f:id:shogayu:20190113022042p:image

 

競馬レース中によく聞く言葉がわからないので、どういう意味だろうと思って調べました。

用語の意味を知ってから実況や解説を聞くと楽しいです♪

 

順番はなんとなくレース中っぽくしました。

 

競馬用語

 

🐴いれこむ

レース前に極度に興奮し、落ち着かない様子。ひどい発汗をしたり口から泡を出したりする。

体力を消耗する。

 

🐴あおる

ゲート内で前脚が上がった状態のときにスタートになること。不利。

 

🐴かかる、かかっていた  

馬が騎手のペース配分等の指示を聞かず、勝手に走りたがること。

スタミナを消耗する。

 

🐴折り合う

かかるとは逆に、馬が騎手の指示をよく聞いて走っていること。

 

🐴勝ち負けになる

レースで勝てそうな良い状態

(勝ったり負けたりではありません)

 

🐴逃げ馬

スタートしてから一度も他馬に先頭を譲らず、そのまま勝ってしまう馬。

レースのペースを作る。

 

🐴息を入れる

(主に逃げ馬が)少しペースを落としてラストスパートに備えること。

 

🐴脚をためる

楽なペースで体力を温存すること。

 

🐴しかける

騎手がステッキ(ムチ)や手綱でスパートをかけること。

 

🐴すえあし(末脚)

ゴール前での馬の伸び脚のこと。

ゴール前で鋭く伸びる馬を“末脚の切れる馬”という。

 

🐴差し脚

中〜後方の一団から、最後の直線で前にいる馬を交わすこと。

 

🐴交わす

抜き去る。

 

🐴まくる

中〜後方にいる馬が、第3、第4コーナー辺りの外側を通ってそのまま交わして行くこと。

 

🐴叩き合い

ゴール前で激しく競り合うこと。

 

🐴残ったまま

騎手が特にアクションを起こさないで馬に任せて走ること。

 

🐴ハミを噛む

ハミ(馬銜)とは、馬の口の奥の歯の無い部分に噛ませる棒状の金具で、騎手の指示を伝える。

走る気になった馬はしっかりハミを咥える。

 

🐴クラシックレース 

桜花賞皐月賞優駿牝馬オークス)、東京優駿日本ダービー)、菊花賞の総称。

 

🐴重賞

GⅠ、GⅡ、GⅢ レースのこと。

 

🐴トリガミ、ガミる

当たった金額より買った金額の方が上回ること。

 

【参考・引用】

競馬用語辞典

知って役に立つ競馬用語集をまとめてみました!

JRA 競馬用語辞典

競馬用語辞典 JRA

競馬情報

ファンを魅了!歴代逃げ馬ランキングトップ10 | 競馬情報サイト

ウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E8%B3%AA

 

これらはほんの一部分で、まだまだ面白い用語はたくさんありますが、とりあえずよく耳にするものをピックアップしてみました。

 

私の好きな用語は

🐴逃げ馬(とにかくカッコいい!)

🐴まくる(会場がどよめきます、カッコいい!)

🐴ハミを噛む(語感がかわいい)

🐴差し脚、差す(盛り上がる瞬間ですね!)

 

 

外国人騎手のルメールさんミルコデムーロさんは日本語上手だし、こんな用語も使いこなしていて、すごいですね。

 

ルメールさんのインタビュー時のコメントは、素人耳にも内容がしっかりしているし、とても聴きやすい話し方です。

 

日本語上手くて笑顔がかわいいデムーロさん

1月11日で40歳のお誕生日🎂

🎉おめでとう〜🎉

 

 

1月13日追記

🎉ルメールさん騎手大賞おめでとう〜🎉

【騎手部門】
JRA最多勝利騎手:C.ルメール
JRA最高勝率騎手:C.ルメール
JRA最多賞金獲得騎手:C.ルメール
騎手大賞:C.ルメール
MVJ:C.ルメール
最優秀障害騎手:五十嵐雄祐
最多勝利新人騎手:該当者なし
特別賞:武豊

【JRA】ルメール騎手は史上3人目の騎手大賞、2年連続のMVJなど“5冠” | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

1月13日

ニューイヤーステークス

新クラスリステッドの初レース

1着ドーヴァー  

直線コースから独走で3馬身差!

田辺騎手800勝おめでとう🎉

 

GⅡ 日経新春杯 

1着グローリーヴェイズ 4歳強し!

直線コースから差し切った

ミルコデムーロ騎手